マーケティング戦略を練る

ノベルティの配布は企業のPR活動の一環ですが、ただ単に適当に品物を選んで配布するだけでは良い効果が得られません。

一種、マーケティングのような戦略を練る必要があります。

具体的には配布する相手を絞り込む戦略や、伝えたいイメージを的確に伝えられるような品物選びが重要となります。

イベントを開催して、それに合わせてノベルティを配布するのであれば、そもそもイベントの対象となっているのはどのような人物像なのか、年齢層、性別、職業などを調査しておく必要があり、それに合わせてノベルティ選びを進めることで、より効率的に企業を宣伝することが可能となります。

イメージについてはノベルティのデザインが関係してきますので、あまりに凝ったデザインにし過ぎてもいけませんし、かといって簡素過ぎてもイメージダウンにつながりますので注意しなければなりません。また費用面についても考慮しておきたいところですね。

昨今ではノベルティグッズを専門に製造、販売している企業も増えてきており、大量発注でなくとも数個単位で発注することも可能となっています。料金についてもオリジナルということもあり、ピンからキリまでと言わざるを得ず、企画の段階で費用がどの程度発生するのか、入念にチェックしておかなければなりません。

関連:どんな物が好まれる?